読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パーソナルトレーナー京角省吾のブログ

パーソナルトレーナーの京角省吾です。東京都渋谷区、恵比寿、埼玉県朝霞市で活動。出張パーソナルトレーナーでもあり出張パーソナルトレーニングも受け付けています。ボディメイク・ダイエットがメインに本気で痩せたい方、カラダを変えたい方は京角省吾にお任せください。

女性と男性で脂肪のつき方が違うのは気のせい?

 


恵比寿、朝霞、出張パーソナルをやらさせて頂いておりますヒサノトレーニングラボの京角省吾です( ´ ▽ ` )ノ

 


女性と男性で脂肪のつき方が違うのは、たまたまではありません!!

 

それには皮下脂肪に大きな関係があります。


この細胞数によって、
内臓脂肪がつきにくい。つきやすい。が決まっています!

 

 


わかりやすくするために簡単にいうと、

女性は皮下脂肪の細胞数が多く、脂肪のキャパも大きいため内臓脂肪がつきにくいです。


逆に、
皮下脂肪のキャパの小さな男性は内臓脂肪がつきやすいと考えられます。

 

 


皮下脂肪が多いと、お尻や太ももなど下半身に脂肪が溜まりやすくなります。

洋ナシ型肥満とも言われています。

 

内臓脂肪が多いと、お腹周りに脂肪が溜まりやすくリンゴのような体型になります。

こちらはリンゴ型肥満と称されています。

 


このような観点から、男女で脂肪のつき方が違うのです!!

 

ちなみに、、、
厚生労働省では、
ウエストのサイズが男性は85cm。女性は90cmを超えていることがメタボと判定するといつ基準があります。

あくまで目安です( ̄▽ ̄)

 

 

 

 パーソナルトレーナー京角省吾の公式HPはこちら⬇︎
http://gyu-kakusk-09.wixsite.com/kyokaku-fitness