読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パーソナルトレーナー京角省吾のブログ

パーソナルトレーナーの京角省吾です。東京都渋谷区、恵比寿、埼玉県朝霞市で活動。出張パーソナルトレーナーでもあり出張パーソナルトレーニングも受け付けています。ボディメイク・ダイエットがメインに本気で痩せたい方、カラダを変えたい方は京角省吾にお任せください。

どのくらい休むと筋肉は落ちるのか。

 


恵比寿、朝霞、出張パーソナルをやらさせて頂いておりますヒサノトレーニングラボの京角省吾です( ´ ▽ ` )ノ

 


トレーニングをどのくらい休むと筋力低下するのか。

これは、誰もが興味深いと思います。

 


これは明確に○○日間!!
ということはできません。

 

週二回以上トレーニングを行って増加した筋肉は、その後週一回に頻度を落としても維持できたり、

トレーニングのキャリアが長ければ長いほど、筋力低下の速度が遅いです。

 

トレーニング歴が長ければ長いほど落ちる速度は遅いということは間違いないです。

 

 

 


しかし、
トレーニングを長期的に休んでも、

トレーニングによって一度強くした筋肉は、再開してから数ヶ月程度で元の筋肉の量や筋力に戻ってくることがほとんどです。

 

 

 


例えば、
トレーニングを5年続けて筋肉がついたとしても、1年間トレーニングをやめれば筋肉は落ちるかもしれません。

 

 

しかし、
トレーニングを再開して
また同じ筋肉に戻すまでに5年かかることはない。


ということです!!

 

 


受験や仕事の都合などでトレーニングが長期間できなくなったとしても今までの努力が無駄になることはないので安心してください(*^_^*)

 

 

 

 

 パーソナルトレーナー京角省吾の公式HPはこちら⬇︎
http://gyu-kakusk-09.wixsite.com/kyokaku-fitness