読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パーソナルトレーナー京角省吾のブログ

パーソナルトレーナーの京角省吾です。東京都渋谷区、恵比寿、埼玉県朝霞市で活動。出張パーソナルトレーナーでもあり出張パーソナルトレーニングも受け付けています。ボディメイク・ダイエットがメインに本気で痩せたい方、カラダを変えたい方は京角省吾にお任せください。

ダンベルを”もち上げる”vs”下ろす”

 


恵比寿、朝霞、出張パーソナルをやらさせて頂いておりますヒサノトレーニングラボの京角省吾です( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 


筋トレ!!

 


と聞くと、(ウエイトをもち上げること)を想像する人が多いと思います。

 

正確には、(ウエイトをもち上げて下ろすこと)です。

 

 


バーベルをもち上げるとき、筋肉は短縮します。
逆に下ろすときは、伸張されます。

 

 

 

 

 

 

 


筋肉がより成長するのに効果的なのは、

(もち上げるとき)、(下ろすとき)

どちらなのでしょうか?

 


実は、
筋肉が発揮するチカラはどちらも同じです。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

しかし、
おもしろいデータがあります。

 

 

右腕はダンベルを上げる動作のみ、
左腕はダンベルを下げる動作のみ、


という条件でアームカールをしてもらいました。

 

結果は、
ダンベルを下ろす動作のみ行った左腕の方が、
トレーニング後筋肉が増える割合が大きいことがわかりました。

 


ダンベルを上げる動作)<(ダンベルを下ろす動作)


ということです。

 


上げることを意識しすぎて下ろすときに負荷が抜けてしまっている人は要注意です!!

 

 

 

下ろすときこそ丁寧に行いましょう(*^_^*)

 

 


 

パーソナルトレーナー京角省吾の公式HPはこちら⬇︎
http://gyu-kakusk-09.wixsite.com/kyokaku-fitness