読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パーソナルトレーナー京角省吾のブログ

パーソナルトレーナーの京角省吾です。東京都渋谷区、恵比寿、埼玉県朝霞市で活動。出張パーソナルトレーナーでもあり出張パーソナルトレーニングも受け付けています。ボディメイク・ダイエットがメインに本気で痩せたい方、カラダを変えたい方は京角省吾にお任せください。

トレーニング直後ってプロテイン飲んだ方がいいの?

 

恵比寿、朝霞、出張パーソナルをやらさせて頂いておりますヒサノトレーニングラボの京角省吾です( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

 

筋の内部では、常にタンパク質の合成と分解が起こっています。

 


合成>分解

 


となれば、筋肉は肥大します。

 

 

 


トレーニング後は合成が増大し、
3時間後にピークへと達しその後ゆっくり低下していきます。


逆に、
空腹でトレーニングを行い、その後も栄養補給を行わないと合成<分解の状態がおこります。
(筋肉は萎縮してしまう)

 

 

 

 

 

・トレーニング直後にプロテインドリンク(タンパク質10g、炭水化物7g)を摂取するグループ
・トレーニング終了2時間後に同じものを摂取したグループ

とでは、
前者は平均7%の増加が見られたのに対し、2時間後に摂取したグループとでは、これに有意な増大は見られませんでした。

 

 

 

 

トレーニング直後の栄養補給がいかに大切かお分かりいただけたでしょうか?(*^_^*)

 

 

また、トレーニング後1時間後に必須アミノ酸6gと炭水化物35gを摂取すると、筋タンパク質合成が摂取前に比べて約3.5倍になるという実験結果も…ボソボソ




↓パーソナルトレーニングの詳細はホームページをご覧ください。
パーソナルトレーナー京角省吾 公式サイト