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パーソナルトレーナー京角省吾のブログ

パーソナルトレーナーの京角省吾です。東京都渋谷区、恵比寿、埼玉県朝霞市で活動。出張パーソナルトレーナーでもあり出張パーソナルトレーニングも受け付けています。ボディメイク・ダイエットがメインに本気で痩せたい方、カラダを変えたい方は京角省吾にお任せください。

がむしゃらにやっても意味がない?トレーニングの最適な頻度とは?

 

 


恵比寿、朝霞、出張パーソナルをやらさせて頂いておりますヒサノトレーニングラボの京角省吾です( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

トレーニングの頻度をどうするか。


一度は悩んだことがあるのではないでしょうか?

 

 

 

よく言われるのが、

一つの部位は週2〜3回が良い。
週1回だと効果は出ない。

 

 

 

 

しかし、
調べたところ

 

 

実際にこの頻度が最適である。という調査結果、根拠は見つかりませんでした。

 

 

 

 

筋肉が成長する流れは以下の通りです。


適切なトレーニングを行い筋肉に刺激を与える(一時的な筋力低下)
⬇️
ゆっくりと疲労が回復する
⬇️
筋力がトレーニングする前のレベルを超える(超回復

 

 

 

つまり、

 


この回復段階でまたトレーニングを行うと筋肉は成長しない。ということになります。

 

 

 

では、
この超回復の概念は何時間後、何日後に怒るのでしょうか?

 


①ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

トレーニング経験のない女性にレッグプレス10RM×5sやってもらいました。

 

 

・トレーニング直後は平均80%の筋力低下

・1時間後には、約90%〜2日後には95%にまで回復。

・4日後には100%に戻る(完全回復)か超回復がおこりました。

 


②-1.ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

エキセントリックトレーニングを8RM×2セット行うと、

 

 

 

・1日後に筋力が65%まで低下

・10日後になっても約90%までしか回復しませんでした。

・1ヶ月後にようやくわずかな超回復が見られました。

 


②-1.の結果を見ると、
エキセントリックを多用するトレーニングでは、頻度を落とさなければならないということが考えられます。

 


②-2.ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
しかし、

このようなエキセントリックトレーニングを続けていくと、
回復時間が徐々に短縮し約6日で完全回復するようになりました。

 

 

つまり、
回復速度にも変化が起こることがわかります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つまり、
トレーニング後の回復速度はトレーニング歴に依存していることが考えられます!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これらの結果から、
厳密な何時間後に超回復は起こるのか。
という回答は見いだせていません。

 


あらゆる場合に対応できる最適頻度は存在しない。ということです!!

 

 

 


パーソナルトレーナー京角省吾の公式HPはこちら⬇︎
http://gyu-kakusk-09.wixsite.com/kyokaku-fitness