読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パーソナルトレーナー京角省吾のブログ

パーソナルトレーナーの京角省吾です。東京都渋谷区、恵比寿、埼玉県朝霞市で活動。出張パーソナルトレーナーでもあり出張パーソナルトレーニングも受け付けています。ボディメイク・ダイエットがメインに本気で痩せたい方、カラダを変えたい方は京角省吾にお任せください。

チーティング




恵比寿、朝霞、出張パーソナルをやらさせて頂いておりますヒサノトレーニングラボの京角省吾です( ´ ▽ ` )ノ



チーティングとは、
反動(体の重心移動)をつかってトレーニングを行うことです。


知らぬ間にチーティングを使ってしまっている方もいるかもしれません。








チーティングの良い面としては、
・高重量を扱える。
・負荷を乗せる予備動作と、怪我をしやすい局面を回避できる。
などが挙げられます。





しかし、
関節への負担を考えるとチーティングを使って高レップを行うことはオススメしません。




チーティングを使って高レップでやるのであれば思い切って重量を減らして行った方が怪我のリスクも減り、筋繊維にしっかり効かせることができると思います(*^_^*)



トレーニングを始めたばかりのころ、
バーベルカールをひたすらチーティングを使って高レップでやっていましたが、ただ腰が痛くなり二頭筋に効いている感覚は全くしませんでした。



僕はチーティングを使うときは、ラストの2〜3レップ程度
もしくは、
ネガティヴで効かせる時くらいしか用いらないようにしています。



パーソナルトレーニングの依頼はこちらまでご連絡ください(*^_^*)
kyokaku.jedi@gmail.com




@shg0503


@shg0503