読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パーソナルトレーナー京角省吾のブログ

パーソナルトレーナーの京角省吾です。東京都渋谷区、恵比寿、埼玉県朝霞市で活動。出張パーソナルトレーナーでもあり出張パーソナルトレーニングも受け付けています。ボディメイク・ダイエットがメインに本気で痩せたい方、カラダを変えたい方は京角省吾にお任せください。

インターバルはどのくらいが効果的か?

 

 

 

恵比寿、朝霞、出張パーソナルをやらさせて頂いておりますヒサノトレーニングラボの京角省吾です( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

 

 

次のセットを始めるまでのインターバルの時間は、

目的によって変わります。

 

 


レジスタンストレーニングを行う主な目的は二つ。

 


筋力向上筋肉肥大 です。

 


筋肉が肥大すれば(筋面積に比例して)筋力も増しますが、


この二つは分けてトレーニングした方が効果的です。

 

 


筋力向上のためには、神経系の抑制を低減させる必要があります。

このためには、
1RM(一回上がるマックスの重さ)の90%以上の重さで3レップ以下で行い、十分なインターバルをとることが必要です。

3〜5分

次のセットも同じ重さで同じ回数上げるために完全に回復させます。

 

 

筋肉肥大させるには、

1RMの80%程度の重さで8〜12レップスで行い、インターバルは極力短くする必要があります。

1分以内

 

この理由については、短いインターバルはホルモン分泌に大きな影響を及ぼすなど諸説ありますが、明確なことは完全にはわかっていません。

 

 

 


次回、筋肉肥大を助けるとされるホルモンとインターバルの関係について書いていきます(*^_^*)


パーソナルトレーナー京角省吾の公式HPはこちら⬇︎
http://gyu-kakusk-09.wixsite.com/kyokaku-fitness