読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パーソナルトレーナー京角省吾のブログ

パーソナルトレーナーの京角省吾です。東京都渋谷区、恵比寿、埼玉県朝霞市で活動。出張パーソナルトレーナーでもあり出張パーソナルトレーニングも受け付けています。ボディメイク・ダイエットがメインに本気で痩せたい方、カラダを変えたい方は京角省吾にお任せください。

代謝を上げるのは筋肉だけじゃない⁈

 

 

 

恵比寿、朝霞、出張パーソナルをやらさせて頂いておりますヒサノトレーニングラボの京角省吾です( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

 

筋肉量が増えることで、安静時代謝が上がりダイエットには効果的という話は今まで何度かしてきました。


本日はこれについて少し詳しく書きます。

 

 

 


安静時において、


一日に筋肉1kgあたり13kcalを消費すると言われています。

 

 


しかし、
除脂肪体重が1kg増えると、安静時の代謝は50kcal前後も増加します。

 

 

 

 

 

 

これは、
筋肉が増えるに応じて、肝臓や心臓・腎臓など他の臓器も肥大しているということです。

これらの臓器の消費カロリーは非常に高い。

 

 

 


ちなみに1kgあたりでみた場合、

 

 

・肝臓は約200kcal

・心臓、腎臓は約450kcal

 

 

を一日に消費します。

 

筋肉が増えると、肝臓や心臓・腎臓も肥大しています。

 

 


レジスタンストレーニングのメリットは、筋肉量が増えることに応じてこれらの臓器が肥大することにもつながるのです。

 



 


パーソナルトレーナー京角省吾の公式HPはこちら⬇︎
http://gyu-kakusk-09.wixsite.com/kyokaku-fitness