パーソナルトレーナー京角省吾のブログ

パーソナルトレーナーの京角省吾です。東京都渋谷区、恵比寿、埼玉県朝霞市で活動。出張パーソナルトレーナーでもあり出張パーソナルトレーニングも受け付けています。ボディメイク・ダイエットがメインに本気で痩せたい方、カラダを変えたい方は京角省吾にお任せください。

トレーニングによって受ける負荷は筋肉だけではない?

 

 

 

恵比寿、朝霞、出張パーソナルをやらさせて頂いておりますヒサノトレーニングラボの京角省吾です( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

 

筋肉が発揮したチカラを運動に変えるのは、

 

 

 

関節

 

 

 

です。

 


このチカラに負けて関節が外れないようにするために、関節の周りを靭帯関節包が包み込んでいます。

 

 

 

 

 


例えば、
膝関節を見ると

 


膝を伸展する(伸ばす)ときは、
大腿四頭筋(ももの前側)の筋肉が膝の靭帯を通じて下腿骨(膝から足首にかけての骨)を引っ張られます。

 

 f:id:gyu-kaku:20170119180424j:image

 


このとき、
膝関節は”前方にズレようとします”

 

これをズレないようにしているのが、前十字靭帯ということです!

 


トレーニングによって、ストレスは筋肉だけでなく関節や靭帯・関節包にもかかっているというこです。

 

筋肉のためだけでなく、関節や靭帯・関節包のことを考えても休息を与えることは大切ですね( ´ ▽ ` )ノ

 


パーソナルトレーナー京角省吾の公式HPはこちら⬇︎
http://gyu-kakusk-09.wixsite.com/kyokaku-fitness