パーソナルトレーナー京角省吾のブログ

パーソナルトレーナーの京角省吾です。東京都渋谷区、恵比寿、埼玉県朝霞市で活動。出張パーソナルトレーナーでもあり出張パーソナルトレーニングも受け付けています。ボディメイク・ダイエットがメインに本気で痩せたい方、カラダを変えたい方は京角省吾にお任せください。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年ありがとうございました。

https://instagram.com/p/BOq6aMLj69o/ 2017年は、ダイエット、トレーニングを始めたばかりの方へ向けたもう少し柔らかい内容にするつもりです! 今後ともよろしくお願いします。

ダイエットでなんで筋トレが必要なの?③

恵比寿、朝霞、出張パーソナルをやらさせて頂いておりますヒサノトレーニングラボの京角省吾です( ´ ▽ ` )ノ 筋肉が収縮すると、消費エネルギーの約半分が熱として代謝されます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ある研究で、 マウスに、(ucp-3)…

ダイエットでなんで筋トレが必要なの?②

恵比寿、朝霞、出張パーソナルをやらさせて頂いておりますヒサノトレーニングラボの京角省吾です( ´ ▽ ` )ノ 脂肪燃焼のためには、有酸素性代謝によって酸化しなければなりません。 ということは、有酸素運動が必要になります。 しかし、一日中、有酸素運動を…

ダイエットでなんで筋トレが必要なの?

恵比寿、朝霞、出張パーソナルをやらさせて頂いておりますヒサノトレーニングラボの京角省吾です( ´ ▽ ` )ノ ダイエットでなぜレジスタンストレーニングが効果的なのか? それは、日常生活でエネルギー消費を高めるためです。 骨格筋は、体熱生產の約6割、基…

ダイエットと健康を両立する脂質の摂取方法

恵比寿、朝霞、出張パーソナルをやらさせて頂いておりますヒサノトレーニングラボの京角省吾です( ´ ▽ ` )ノ 脂肪は、脂肪酸とグリセロールからできています。 脂肪酸には、(飽和脂肪酸)と(不飽和脂肪酸)があります。 一度は聞いたことがあるのではないで…

とにかく脂質を摂ればいいの?

恵比寿、朝霞、出張パーソナルをやらさせて頂いておりますヒサノトレーニングラボの京角省吾です( ´ ▽ ` )ノ 脂質には、動物性脂肪、植物性脂肪があります。 動物性脂肪は体に悪く、植物性脂肪は身体に良い。 とよく言われています。 たしかに、動物性脂肪を…

ケトジェニックダイエットってどうなの?③

恵比寿、朝霞、出張パーソナルをやらさせて頂いておりますヒサノトレーニングラボの京角省吾です( ´ ▽ ` )ノ 本日も、ケトジェニックダイエットについてです。 そもそも、脂質からエネルギーを得れるの?と思う人も多いかもしれません。 たしかに、普段我々が…

ケトジェニックダイエットってどうなの?②

恵比寿、朝霞、出張パーソナルをやらさせて頂いておりますヒサノトレーニングラボの京角省吾です( ´ ▽ ` )ノ ケトジェニックダイエットは、カロリー絶対主義の方からは批判が多いです。 しかし、 この方法は数万を超える臨床経験に基づくものとされています。…

ケトジェニックダイエットってどうなの?

恵比寿、朝霞、出張パーソナルをやらさせて頂いておりますヒサノトレーニングラボの京角省吾です( ´ ▽ ` )ノ 最近話題のダイエット方法にケトジェニックダイエットがあります。 糖質の摂取を極力避けて、たんぱく質と脂質からカロリーを摂ります。 代謝されや…

超回復を待たずに効果を出す方法

恵比寿、朝霞、出張パーソナルをやらさせて頂いておりますヒサノトレーニングラボの京角省吾です( ´ ▽ ` )ノ 昨日の記事が好評だったので続きを。。 トレーニング歴に伴い、回復速度は変化すると言いました。 昨日の記事の②-1のエキセントリックトレーニング…

がむしゃらにやっても意味がない?トレーニングの最適な頻度とは?

恵比寿、朝霞、出張パーソナルをやらさせて頂いておりますヒサノトレーニングラボの京角省吾です( ´ ▽ ` )ノ トレーニングの頻度をどうするか。 一度は悩んだことがあるのではないでしょうか? よく言われるのが、 一つの部位は週2〜3回が良い。週1回だと効果…

カロリー主義

恵比寿、朝霞、出張パーソナルをやらさせて頂いておりますヒサノトレーニングラボの京角省吾です( ´ ▽ ` )ノ ”エネルギーは形を変えても消えない。” というものがあります。 つまり、摂取カロリーが消費カロリーを上回れば体脂肪は蓄積され、下回れば減量でき…

GI値って

恵比寿、朝霞、出張パーソナルをやらさせて頂いておりますヒサノトレーニングラボの京角省吾です( ´ ▽ ` )ノ GI値(グリセミック指数)という言葉を聞いたことはないでしょうか? これは、食品を摂取した際にインスリンの分泌を促す指標として用いられます。 …

ランニングとウォーキングはどっちの方がいいの?

恵比寿、朝霞、出張パーソナルをやらさせて頂いておりますヒサノトレーニングラボの京角省吾です( ´ ▽ ` )ノ 似ているようですが、ウォーキングとランニングは全く違う運動です。 ランニングは、時間当たりの消費エネルギー量は速度に比例して大きくなります…

有酸素運動vsレジスタンストレーニング

恵比寿、朝霞、出張パーソナルをやらさせて頂いておりますヒサノトレーニングラボの京角省吾です( ´ ▽ ` )ノ 脂肪を代謝するためには、有酸素性代謝系によって酸化しなければなりません。 運動で脂肪を落とそうとすると、有酸素運動が良いということになりま…

トレーニング直後ってプロテイン飲んだ方がいいの?

恵比寿、朝霞、出張パーソナルをやらさせて頂いておりますヒサノトレーニングラボの京角省吾です( ´ ▽ ` )ノ 筋の内部では、常にタンパク質の合成と分解が起こっています。 合成>分解 となれば、筋肉は肥大します。 トレーニング後は合成が増大し、3時間後に…

ダンベルを”もち上げる”vs”下ろす”

恵比寿、朝霞、出張パーソナルをやらさせて頂いておりますヒサノトレーニングラボの京角省吾です( ´ ▽ ` )ノ 筋トレ!! と聞くと、(ウエイトをもち上げること)を想像する人が多いと思います。 正確には、(ウエイトをもち上げて下ろすこと)です。 バーベ…

プレミアムパーティ開催!!

恵比寿、朝霞、出張パーソナルをやらさせて頂いておりますヒサノトレーニングラボの京角省吾です( ´ ▽ ` )ノ 今年も、久野さんプレゼンツプレミアムパーティが開催されます(*^_^*) 日時:12/29木曜日18:00〜20:30場所:恵比寿駅徒歩1分(近い!)参加費:5500円参…

どのくらい休むと筋肉は落ちるのか。

恵比寿、朝霞、出張パーソナルをやらさせて頂いておりますヒサノトレーニングラボの京角省吾です( ´ ▽ ` )ノ トレーニングをどのくらい休むと筋力低下するのか。 これは、誰もが興味深いと思います。 これは明確に○○日間!!ということはできません。 週二回…

同じトレーニングをしているのに個人差が生じるのはなぜ?

恵比寿、朝霞、出張パーソナルをやらさせて頂いておりますヒサノトレーニングラボの京角省吾です( ´ ▽ ` )ノ 人には約3万個の遺伝子があります。 これは全ての遺伝子が常に、はたらいているのではありません。 必要な時に必要な遺伝子がはたらいて、目的とす…

遺伝だから、、と諦めないで!!

恵比寿、朝霞、出張パーソナルをやらさせて頂いておりますヒサノトレーニングラボの京角省吾です( ´ ▽ ` )ノ 速筋線維と遅筋線維の割合はおおよそ遺伝で決まる!と以前書きました。 さらに詳しく書くと、 ①正常な遺伝子②変質を持つ遺伝子 に分けることができ…

動物性たんぱく質と植物性たんぱく質

恵比寿、朝霞、出張パーソナルをやらさせて頂いておりますヒサノトレーニングラボの京角省吾です( ´ ▽ ` )ノ タンパク質には、動物性たんぱく質と植物性たんぱく質があります。 主に。動物性たんぱく質は、肉・魚・卵等です。 植物性たんぱく質は、豆類・米や…

女性と男性で脂肪のつき方が違うのは気のせい?

恵比寿、朝霞、出張パーソナルをやらさせて頂いておりますヒサノトレーニングラボの京角省吾です( ´ ▽ ` )ノ 女性と男性で脂肪のつき方が違うのは、たまたまではありません!! それには皮下脂肪に大きな関係があります。 この細胞数によって、内臓脂肪がつき…

筋肉トレーニング後に有酸素運動をしないのはもったいない。

恵比寿、朝霞、出張パーソナルをやらさせて頂いておりますヒサノトレーニングラボの京角省吾です( ´ ▽ ` )ノ 筋トレーニング後は有酸素運動をやらないともったいない。 という話を聞きました。 どうやら、筋トレ後に有酸素運動をすると脂肪が燃えやすいとのこ…

トレーニングによって遅筋線維を速筋線維に変えることはできるのか?

恵比寿、朝霞、出張パーソナルをやらさせて頂いておりますヒサノトレーニングラボの京角省吾です( ´ ▽ ` )ノ 筋肉がつきやすい、つきにくいってあるのか。 筋肉はざっくり3つの筋線維に分けることができる①持久力に優れているもの(遅筋線維)②力が強く、収…

筋肉がつきやすい、つきにくいってやっぱりあるの?

恵比寿、朝霞、出張パーソナルをやらさせて頂いておりますヒサノトレーニングラボの京角省吾です( ´ ▽ ` )ノ 筋肉はさまざまなタイプの筋線維からできています。ざっくり3つに分けることができます。 ①持久力に優れているもの(遅筋線維)②力が強く、収縮速…

ダイエット中の自分との向き合い方

恵比寿、朝霞、出張パーソナルをやらさせて頂いておりますヒサノトレーニングラボの京角省吾です( ´ ▽ ` )ノ 気がつくと和菓子や甘いものを食べたくなって、我慢すればするほど頭から離れなくなってしまう。 そして、一口食べ出すと止まらなくなり気がつけば…

パーソナルトレーニングはお客様第一

恵比寿、朝霞、出張パーソナルをやらさせて頂いておりますヒサノトレーニングラボの京角省吾です( ´ ▽ ` )ノ 僕は、短期間で劇的に痩せることはオススメしません。 なぜ、○ヶ月で数十kg減!! などはオススメしないのか。 もちろん。お客様が、そうしたいので…

アメブロ→はてなブログ

恵比寿、朝霞、出張パーソナルをやらさせて頂いておりますヒサノトレーニングラボの京角省吾です( ´ ▽ ` )ノ 今までアメブロを使っていましたが、 はてなブログに引っ越します(*^_^*) 今後も、Twitter・Facebookでシェアしますので、こちらから閲覧してくださ…

情報の洪水

恵比寿、朝霞、出張パーソナルをやらさせて頂いておりますヒサノトレーニングラボの京角省吾です( ´ ▽ ` )ノ 糖質制限!! と聞くと、・炭水化物を一切食べなければいいんでしょ?・炭水化物を抜いてたんぱく質の食品をたくさん食べればいいんでしょ? と思い…