パーソナルトレーナー京角省吾のブログ

パーソナルトレーナーの京角省吾です。東京都渋谷区、恵比寿、埼玉県朝霞市で活動。出張パーソナルトレーナーでもあり出張パーソナルトレーニングも受け付けています。ボディメイク・ダイエットがメインに本気で痩せたい方、カラダを変えたい方は京角省吾にお任せください。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自戒の念を込めて

恵比寿、朝霞、出張パーソナルをやらさせて頂いておりますヒサノトレーニングラボの京角省吾です( ´ ▽ ` )ノ 人によって骨格、筋肉のつき方、柔軟性など(挙げたらキリがないですが)異なります。 トレーニングで言えば、100人いたら100通りのフォームがある…

筋肉か関節か

恵比寿、朝霞、出張パーソナルをやらさせて頂いておりますヒサノトレーニングラボの京角省吾です( ´ ▽ ` )ノ トレーニングによって受ける負荷は全てが筋肉にのっているわけではありません。 関節にのっていたり、対象筋肉以外へ負荷が逃げていたり 人によって…

それは努力と言えるのか?

恵比寿、朝霞、出張パーソナルをやらさせて頂いておりますヒサノトレーニングラボの京角省吾です( ´ ▽ ` )ノ 誤ったトレーニングをいくら頑張って行っても、結果は出ません。 逆効果になることもありえます。 例えば、 痩せたい!筋肉をつけたい! と思ってト…

サプリメントの優先順位

恵比寿、朝霞、出張パーソナルをやらさせて頂いておりますヒサノトレーニングラボの京角省吾です( ´ ▽ ` )ノ ビタミンやミネラルに関しては、食事から必要量摂取するのは難しいです。 きっと想像より遥かに多い量を食べる必要があります。 食事で頑張って摂っ…

心筋梗塞を引き起こすホルモン

恵比寿、朝霞、出張パーソナルをやらさせて頂いておりますヒサノトレーニングラボの京角省吾です( ´ ▽ ` )ノ いよいよ最後のホルモンです。 サイトカイン というホルモンが脂肪細胞から分泌されることがわかっています。 このホルモンの中で、IL-1やTNF-α、PA…

糖尿病を引き起こすホルモン

恵比寿、朝霞、出張パーソナルをやらさせて頂いておりますヒサノトレーニングラボの京角省吾です( ´ ▽ ` )ノ 脂肪細胞から、カラダにとって悪をはたらかせるホルモンがあります。 レジスチン このホルモンは、 脂肪細胞や肝臓、そして骨格筋などに対しての イ…

痩せるホルモン

恵比寿、朝霞、出張パーソナルをやらさせて頂いておりますヒサノトレーニングラボの京角省吾です( ´ ▽ ` )ノ まずは、 痩せるホルモンについて2つ書いていきます。 その1 レプチン 脂肪細胞が中性脂肪を蓄積すると、このホルモンが分泌します。 このホルモン…

体脂肪が起こす害

恵比寿、朝霞、出張パーソナルをやらさせて頂いておりますヒサノトレーニングラボの京角省吾です( ´ ▽ ` )ノ 体脂肪が蓄積されて困るのは、見た目の変化だけではありません。 過剰な体脂肪は体型を崩すだけでなく、 健康をも脅かします。 肥満は、 ・糖尿病・…

バランス良く鍛えないとどんな障害が起こる?

恵比寿、朝霞、出張パーソナルをやらさせて頂いておりますヒサノトレーニングラボの京角省吾です( ´ ▽ ` )ノ バランスよく鍛えないとどのような障害が起こるのか、 強い筋肉は縮まり、弱い筋肉は伸びる。 ということになります。 何を言っているのかわからな…

トレーニングによって受ける負荷は筋肉だけではない?②

恵比寿、朝霞、出張パーソナルをやらさせて頂いておりますヒサノトレーニングラボの京角省吾です( ´ ▽ ` )ノ 昨日は、 トレーニングによって負荷は筋肉だけではなく関節や靭帯、関節包にもかかる。 という記事を書きました。 このような小さい靭帯に繰り返し…

トレーニングによって受ける負荷は筋肉だけではない?

恵比寿、朝霞、出張パーソナルをやらさせて頂いておりますヒサノトレーニングラボの京角省吾です( ´ ▽ ` )ノ 筋肉が発揮したチカラを運動に変えるのは、 関節 です。 このチカラに負けて関節が外れないようにするために、関節の周りを靭帯や関節包が包み込ん…

子どもの肥満

恵比寿、朝霞、出張パーソナルをやらさせて頂いておりますヒサノトレーニングラボの京角省吾です( ´ ▽ ` )ノ 最近、たまたまかもしれませんが、太った小学生をよく見かけます。 最近では、年々幼児〜小学生の肥満率は上がっています。 2、3倍に跳ね上がってい…

トレーニングメニューの組み方②

恵比寿、朝霞、出張パーソナルをやらさせて頂いておりますヒサノトレーニングラボの京角省吾です( ´ ▽ ` )ノ 先日書いた 事前披露の方法(先に単関節種目で鍛えたい部位の筋肉を披露させ、目的の筋肉に血流を促し神経系を目覚めさせる)でおもしろいデータが…

トレーニングメニューの組み方

恵比寿、朝霞、出張パーソナルをやらさせて頂いておりますヒサノトレーニングラボの京角省吾です( ´ ▽ ` )ノ トレーニングの種目は、なにから始めれば良いのか? という迷いをもったことのある人はいると思います。 トレーニング種目は主に4つに分けることが…

ダメ。ゼッタイ。プロテインを飲む前に…。

恵比寿、朝霞、出張パーソナルをやらさせて頂いておりますヒサノトレーニングラボの京角省吾です( ´ ▽ ` )ノ 僕は、ゴールドスタンダードのホエイペプチドを愛用しています。 加水分解されていて、普通のプロテインよりも吸収が早いオススメのプロテインのひ…

ホルモン分泌とインターバルの関係

恵比寿、朝霞、出張パーソナルをやらさせて頂いておりますヒサノトレーニングラボの京角省吾です( ´ ▽ ` )ノ 筋肉肥大を助ける働きがあるとされるホルモン(テストステロン・成長ホルモン・カテコールアミン)とインターバルの関係について書いていきます。 …

インターバルはどのくらいが効果的か?

恵比寿、朝霞、出張パーソナルをやらさせて頂いておりますヒサノトレーニングラボの京角省吾です( ´ ▽ ` )ノ 次のセットを始めるまでのインターバルの時間は、 目的によって変わります。 レジスタンストレーニングを行う主な目的は二つ。 筋力向上 と 筋肉肥…

トレーニングしない日でもプロテインって飲んだ方がいいの?

恵比寿、朝霞、出張パーソナルをやらさせて頂いておりますヒサノトレーニングラボの京角省吾です( ´ ▽ ` )ノ よく聞かれる質問のひとつです。 ”トレーニングしない日はプロテインを飲むのか?” 答えは、 場合によってはYES。場合によってはNO。 です。 つまり…

和牛vs輸入牛

恵比寿、朝霞、出張パーソナルをやらさせて頂いておりますヒサノトレーニングラボの京角省吾です( ´ ▽ ` )ノ 和牛や霜降り肉は、言わずと知れた高級感のあるトロける肉です。 よくテレビでも、 (うぁ〜〜真っ白!!) と言っているコメンテーターの人がいま…

栄養補給はトレーニング後では間に合わない?

恵比寿、朝霞、出張パーソナルをやらさせて頂いておりますヒサノトレーニングラボの京角省吾です( ´ ▽ ` )ノ 身体は、トレーニング終了3時間後に、筋タンパク質合成のピークを迎えます。 詳しくいうと、 ・トレーニング後15分をピークに成長ホルモンの分泌が…

怪我をしてしまった時の対処法

恵比寿、朝霞、出張パーソナルをやらさせて頂いておりますヒサノトレーニングラボの京角省吾です( ´ ▽ ` )ノ 先日、 怪我はつきもの。という考え方はレジスタンストレーニングには当てはまらない。という記事を書きました! では、 関節や筋肉を怪我をしてし…

怪我はつきもの。

恵比寿、朝霞、出張パーソナルをやらさせて頂いておりますヒサノトレーニングラボの京角省吾です( ´ ▽ ` )ノ 何よりも怪我はしないことが1番です。 怪我はつきもの。 という言葉をスポーツ界ではよく耳にしますが、 これはレジスタンストレーニングにおいては…

筋トレすると骨が削れる?

恵比寿、朝霞、出張パーソナルをやらさせて頂いておりますヒサノトレーニングラボの京角省吾です( ´ ▽ ` )ノ レジスタンストレーニング(ウエイトトレーニング)をすると筋肉だけでなく骨にも刺激が入り怪我をしてしまう。 というイメージを持った人がいまし…

ビタミンを効率良く吸収するには?

恵比寿、朝霞、出張パーソナルをやらさせて頂いておりますヒサノトレーニングラボの京角省吾です( ´ ▽ ` )ノ ビタミンは大きく2つに分けることができます。 水溶性ビタミンと脂溶性ビタミンです。 読んで字の如く、水溶性ビタミンは水に溶ける性質があり脂溶…

筋肉肥大における三本の柱

恵比寿、朝霞、出張パーソナルをやらさせて頂いておりますヒサノトレーニングラボの京角省吾です( ´ ▽ ` )ノ トレーニングにおいて、 筋肉肥大するための条件は大まかに三つあります。 強度まずは、トレーニング強度です。どのくらいの強度でトレーニングをす…

ポッコリお腹の原因は?

恵比寿、朝霞、出張パーソナルをやらさせて頂いておりますヒサノトレーニングラボの京角省吾です( ´ ▽ ` )ノ 腹筋は、シックスパックと言われている通り元々6~8個のパック状の形になっています。 腹直筋が発達したからといってお腹が出ることはありません。 …

食い溜め

恵比寿、朝霞、出張パーソナルをやらさせて頂いておりますヒサノトレーニングラボの京角省吾です( ´ ▽ ` )ノ みなさんお正月どうお過ごしでしょうか? 食べ過ぎてしまった。。。 という人は多いのではないでしょうか? しかし、 今日ガッツリ肉を食べたから明…

新年のご挨拶

恵比寿、朝霞、出張パーソナルをやらさせて頂いておりますヒサノトレーニングラボの京角省吾です( ´ ▽ ` )ノ 新年あけましておめでとうございます。本年度もよろしくお願い致します。 去年は目標の達成率は50%でした。 今年は100%達成できるよう努めます(*^_^…